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食品物流 改善事例 3ヶ月で月間200万円以上のコスト削減

ご依頼前のお悩み・課題:コストの硬直化、在庫スペース不足

総合食品商社のM社様では輸配送体制の硬直化が課題となっておりました。
輸送ピークに対応できるだけの人員を常に確保している為、輸送量が少ない時期には物流コストが高騰してしまうことが課題でした。
また、配送先の増加等で取り扱いSKUが増加し、在庫スペース不足も大きな課題となっていました。

北王流通へご相談いただいた結果:3ヶ月で月間200万円以上のコスト削減

エリアごとの都度スケジュールの見直し体制を構築し、時期や貨物量によって配送コストを流動的に設定、最適化を図ることに成功致しました。
また、リアルタイムに倉庫管理ができるシステムで在庫量を最適化、マテハン併用で保管量の拡大を図り、倉庫内荷役作業のロス改善を図りました。
結果、月間200万円以上のコスト削減を達成いたしました。

食品物流 改善のポイント

時期による輸送量の変動だけでなく、エリアごとのリードタイムや納品状況も長期運用をしている中で変動しており、これまで通りの条件で輸送を継続するのは難しい現状であったため、ゼロベースでの輸送体制見直しで物流ネットワーク改善を図りました。さらに北王流通は小口輸送を得意としており、輸送量に応じた輸送料金を設定し、ケース単価や人件費削減に成功しました。
さらに大型倉庫運営ノウハウも豊富な弊社では、倉庫ロスの手段も合わせてご提案をできます。本件では在庫量と保管体制の見直しで、在庫管理業務の人件費削減もコスト改善の大きな要因です。

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