経営理念
経営理念

理念体系図

理念体系図

創業の精神

 創業者である古瀬有三は、1980年にトラック1台で運送業を始めました。 初めての荷主さんは食品の総合問屋であり、商品の取り扱いには繊細な配慮が求められました。 確実性を重視した真面目な仕事振りは、荷主さんやお届け先から高い評価を得ました。お客様のご満足の笑顔に、大いなる勇気と使命を感じたと言っています。
 創業者は「より高い精度を求め、常に工夫せよ」「相手の都合を優先し、信頼を勝ち取れ」「無駄遣いをせず、人の二倍働け」と常に諭していました。
 そして、「楽な道と辛い道があれば、敢えて困難な道を選べ」と遺言し、法人設立直後の1993年に53歳の若さで他界しました。
 その熱き念いを引き継ぎ、「荷主さんと届け先のパイプ役として、親切で確実な仕事をする」ことを使命とします。
 私たちは「創業の精神」を胸に、ホスピタリティ溢れるサービスで、“安心と信頼”を確実にお届けし、創業の精神を具現化していきます。

TOPへ戻る

経営理念

『安心をつなぐ 食品流通イノベーター』

 私たちはスリーピーエル事業を通じて食品の安定供給を行い、人々の快適な食生活をサポートします。
 サプライチェーン全体を見据えた革新的な流通システムを提供し、真心のこもったサービスで安心と信頼をお届けします。

経営ビジョン

~食べられるものを捨てない~
「食品ロス」ゼロ・エミッションの達成

 現在、地球上には73億の人間が住んでいます。そのうち8億の人は食べるものが不足しており、健康で活動的な日常生活がおくれません。
一方、日本においては年間1700万トンの食品が廃棄されており、そのうち約4割は「食べられるもの」を捨てています。
私たちの運営する物流センターでは、「食品ロス」を無くすゼロ・エミッションを掲げ、豊かな食生活の普及に努めます。

「大きな改革も小さな一歩から」

TOPへ戻る

使命・目的

使 命

「食のライフラインを守る」

私たちの仕事は社会生活を支えるインフラ事業であり、命の絆をつないでお客様の繁栄に貢献します。
目 的

「自己成長による業界変革」

私たちは人財育成を通じて物心両面の幸福を実現し、流通業界の健全な発展と地位向上に努めます。

TOPへ戻る

社是

『正直・努力・感謝』

「正直」とは…………………
 天に向い正しいと言える行動をし 素直に相手を受け入れる心を持つ

「努力」とは…………………
 人の役に立つことを喜んで努め 自らの可能性を信じて全力を尽くす

「感謝」とは…………………
 あらゆるものの有難きことを知り 謙虚な心で感謝の気持ちを伝える

TOPへ戻る

人事理念

『自分を信じ 人を愛し 互いに助け合う』

【わたし】自分を信じ、可能性を広げます
 自分を信じて積極的に行動し、可能性の扉を開きます。
 失敗してもチャレンジを続け、必ず成功に到達します。

【あなた】人を愛する、豊かな心を育みます
 人を信じる素直な心、人を愛する豊かな心を育みます。
 謙虚な心を持ち続け、全ての人から学ぶ姿勢を忘れません。

【みんな】互いに助け合う、奉仕の心を持ちます。
 互いの立場を尊重し、助け合いの精神を大切にします。
 奉仕の心で人と接し、相手の都合を優先して行動します。

TOPへ戻る

教育指針

会社の財産は「人」=人財(じんざい)

1. 【学習】自分の可能性を信じ、自己研鑽を図ります。
2. 【挑戦】向上心を持ち続け、改革・改善に挑みます。
3. 【信念】正しい道を貫き通す、強い信念を養います。
4. 【尊重】相手の意見を尊重し、協調を大切にします。
5. 【誠実】常に純粋な心を持ち、真面目に取組みます。
6. 【礼節】率先して挨拶し、節度ある行動に努めます。
7. 【約束】必ず約束を果たし、相手の信頼に応えます。
8. 【笑顔】相手を和ませる、明るい笑顔を心掛けます。
9. 【言葉】人に勇気を与える、前向きな言葉を使います。
10【感謝】ありがとうの気持を、声に出して伝えます。

TOPへ戻る

社長のミッションステートメント

1. お客様の役に立つ、3PLサービスを提供します。
2. 従業員さんの生きがいとやりがいを創造します。
3. 協力業者さんとの共存・共栄の道を模索します。
4. 安定した経営基盤を確立し、組織の永続を図ります。
5. 人財育成を通じて、業界の発展と地位向上に努めます。

TOPへ戻る

安全宣言

私たちは定められた手順・ルールを遵守し、
“安全”を最優先した作業・運転を励行します

安全作業5カ条

1. 整理・整頓・清掃を励行し、安全な作業環境を整備します。
2. 定められた作業着・保安具を正しく装着し自分の身を守ります。
3. 高所作業では、安全帯を必ず着用し安全確保に努めます。
4. フォークはバックで走行し、一時停止と速度を厳守します。
5. 作業場では互いに声を掛け合い、指差し確認を行います。

安全運転5カ条

1. 交通弱者を保護し、ゆとりをもった優しい運転に徹します。
2. 運転中は事故を予防できる、適切な速度と車間をキープします。
3. 交差点では、左・右の安全確認を必ず目視で行います。
4. 車から離れる時は荷台の扉を閉め、必ずタイヤ止めをします。
5. 常に危険を先読みする、防衛運転に努めます。

TOPへ戻る

行動・しきたり・社風

[社員教育]
・新卒採用者向けキャリアプラン
・中途採用者向け入社研修
・新人トレーニングプログラム
・社内管理者研修(初級・中級・上級)
・外部派遣社員研修(可能思考・職能研修等10種以上)
・ディレクターズ(初級管理者)マニュアル
・管理職社内公募制度

[資格取得]
・ビジネスキャリア検定(ロジスティックオペレーション・マネジメント)
・管理資格 物流技術管理士、3PL管理士 
・公的資格 運行管理者・衛生管理者 取得制度
・実技資格(中型・大型トラック/フォークリフト)取得制度

[表彰制度]
・永年勤続表彰(5年・10年・15年)
・優良ドライバー、オペレーター表彰
・ありがとうサークルMVP賞
・年間最優秀管理者賞(特別社章贈呈)
・オペレーターコンテスト
・ドライバーコンテスト

[安全衛生]
・安全マネジメント・システム
・運転適性診断(初任診断・一般診断)
・フォークリフト安全講習
・配送実態調査(運転・納品レベルアップ)
・安全特別検証(毎月23日)
・安全特別講習、安全個別教習
・危険予知トレーニング(KYT)

[社内活動]
・13の徳目朝礼
・ありがとうサークル(グループ勉強会)
・委員会活動(CS、ES、安全推進、業績向上、理念)
・改善、要望提案制度

[公的認証]
・ISO9001(品質マネジメント・システム)認証取得
・Gマーク (安全優良事業者認定) 認証取得

[福利厚生]
・従業員親睦会(北王会)
・従業員契約保養施設(全国20か所以上)
・定期健康診断(年1回)特定業務従事者健康診断(年2回)
・社内リクリエーション(ボウリング大会、BBQ、忘年会など)
・北王ヒーローズカレンダー(優秀社員)

[品質管理]
・オリジナル情報システム(TMS、WMS、VPS等)
・検便、検温、アルコールチェッカー
・省エネ運転講習会(エコ・モビリティ財団)
・ドライブレコーダー全車装着
・デジタルタコグラフ、GPS(動態管理システム)全車装着

[商品特性]
・365日、24時間年中無休
・三温度(冷凍・冷蔵・常温)同時 共同配送
・食品専業 スリーピーエル・サービス
・コールドチェーン SCM

[尊重価値]
・お客様第一主義
・初心貫徹文化
・チャレンジ精神
・ありがとう経営の推進
・品質、ホスピタリティ重視


TOPへ戻る